みなさんこんばんは、Jです。
まだまだ雨続きの日が続きます。
土曜日までは雨予報、台風も近づいてるみたいですので気象情報は注意して見ておきましょう。
雨続きで地盤が緩い、川やダムの水位等、気を配れるトコロは気をつけたいですね。
では今週のワインです。

レア・ヴィンヤーズ グルナッシュ・ヴィエイユ・ヴィーニュです。
ヴィンテージは2024。
スーパーでだいたい1700円+消費税くらいで買ってると思います。
リアルワインガイド掲載か、どっかの評価雑誌でポイント貰ってますとか書かれていたので試しに購入しました。
フランスのラングドック・ルーションが本拠地の生産者。大規模な生産者組合。
輸出がメインっぽいですね、価格にたいしての品質が良い旨の紹介が多いです。
では飲んでいきます。
けっこう暗めのルビー色、軽やかな液体。
ヴィエイユ・ヴィーニュですが、フレッシュ、フルーティーな香り立ち。
ベリーが目立ちますね、赤系メイン、黒っぽさもあり。
この価格帯で、記載無しなのでステンレスタンク発酵、熟成なんでしょうが良い意味で果実感が香ります、筆者がブラインドだとヴィエイユ・ヴィーニュだとは絶対気付かないと思われます(・o・;)
なんとなく南仏の白葡萄っぽい香りがある気がします…?
新世界っぽい佇まい。
ミディアムボディなアタックとアルコール感。
香りからするとけっこう黒系を感じる果実感。
赤ワインらしい酸味はありますが、けっこう渋味がありますね、ヴィエイユ・ヴィーニュだからかな?
香りからも感じてた南仏の白葡萄っぽいニュアンスも何故か感じます、土壌由来なのか、収穫時の熟し具合なのか不思議な感じです。
渋味がハッキリあるので余韻まで。
香りはベリーが目立ちましたがアクセント程度のカシス。
渋味があるのでデミグラスハンバーグとか良さそうです。
やや軽めの赤ワインが好きな方は良いチョイスかと思います、コスパも悪くはないです。
ピノ・ノワールは高いし、ボルドーの気分でもないしなぁ〜という時に丁度良さそう。
オジサンの晩酌には充分満足でした。
最後にポイ活のご案内です。
Tik Tok liteをまだダウンロードした事が無い方は是非↓のリンクからダウンロードをお願いしますm(_ _)m
招待された方もポイントが貰えます(≧▽≦)
スキマ時間に広告動画をこなすのが苦にならない方は割と良いかなと思います。
本日も閲覧ありがとうございましたm(_ _)m







