カテゴリー
お酒 グルメ,お酒

小林ワイン、「ん・ダモシタン」 マスカットベリーAロゼ スパークリング

みなさんこんばんは、Jです。

猛暑日が続きますね、Gパンを干してご近所のスーパーに行くだけでも乾いてしまいそうです(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)

日当たりが良い部屋って宮崎みたいな暑い地域でも良いんでしょうかね?

冬がちょっとだけ過ごしやすいのと湿気という観点からすると夏暑いというデメリット?よりメリットの方が優勢かな?

なんにせよ熱中症対策には気をつけましょう。

個人的に飲み物はスポーツドリンクを飲むより経口補水液の方が良いです。(筆者は昨夏にスポーツドリンクを飲んでたら血圧があがりました‥)

暑さに負けずに頑張りましょう。

では今週のワインです。

「ん・ダモシタン」 マスカットベリーAロゼ スパークリングです。

生産者は小林ワイン。

ヴィンテージは2023のミレジネ。

公式通販で3800円。

だいたい同じ値段で高岡のビタミン館で買いました。

瓶内二次発酵なんだぁ~と思って買いました、暑い日はロゼスパークリングですね(⁠・⁠o⁠・⁠)

・アルコール度数10%

・ライト寄り、辛口寄りの表記(小林ワイン様の商品ページ内。)

では飲んでいきます。

変わった形のコルク、だいぶ硬かった…

パンの香りというより酵母の香り、と表現したくなる抜栓直後。

赤味が強いオレンジ色。

フレッシュな果実感というより土っぽさが勝りますね、チェリーやストロベリー、ストロベリーの方が目立ちますね、果実感は宮崎っぽいです。

スパークリングとしてはややパワフル寄りのボディ感、ホントにアルコール度数10度?

教科書通りの瓶内二次発酵らしい発泡感。

香り同様に果実感というより、土っぽさ、渋味、苦味が勝る開栓直後。

スパークリング・ロゼですが裏ラベルにも、タンニンと書かれてあるのでクッキリした色合い等と相まって狙ってこういう造りなんだろうなぁと感じました。

過去のブログを読み直してみましたがこのワイナリーが持つドライっぽさはありますね。

ヴィンテージにもよるんでしょうがこういうのも個性が光って面白いと感じます。

悪い意味ではなく、こういうワイン造りを目指したい、と感じる造りですね、時間が経つと果実感が出てきて、冷やしながらチビチビ飲むと良さそうです、なんとなく裏ラベル通りに華やかさがある気がします、けっこう面白い1本でした。

宮崎のワインで1本3000円以上?と思うかもしれませんがそういう方にこそ是非お試しして頂きたいですm(_ _)m

最後にポイ活のご案内です。

Tik Tok liteをまだダウンロードした事が無い方は是非↓のリンクからダウンロードをお願いしますm(_ _)m

招待された方もポイントが貰えますヾ⁠(⁠*⁠’⁠O⁠’⁠*⁠)⁠/

スキマ時間に広告動画をこなすのが苦にならない方は割と良いかなと思います。

tiktok liteお友達招待

本日も閲覧ありがとうございましたm(_ _)m

作成者: miyazaki j

30代独身、低学歴、ブラック企業。結婚は諦めました、50歳でセミリタイヤしたいと画策中。