みなさんこんばんは、Jです。
雨続きだったので桜が散ってしまわないか心配です…
やはり儚さを感じるからこそ桜ですね…
とか言いつつ酒を飲んでるのは僕だけではないはず?(・o・)
今日も明日も楽しくお酒を飲みましょうw(°o°)w(笑)
株式市場は引き続きノーコメントなので今週のワインです。

グザヴィエ モノ ブルゴーニュ シャルドネ レ グランド クチュール
ヴィンテージは2022。
生産者様がグザヴィエ・モノですね。
5280円+送料。
ムルソーに隣接する3つの区画にある樹齢15〜51年のブドウから造られています。という商品ページを見て、この値段で良い区画のワインならなぁと思ってポチリました。
グザヴィエ・モノはムルソーが本拠地の老舗ドメーヌ。
「徹底した耕起と厳格な収量制限を重要視し、リュット・レゾネでのブドウ栽培を採用。手摘みで丁寧に収穫を行っています。
白ワインの醸造は、ブルゴーニュでは珍しく全体の90%を除梗。3時間かけて搾汁し、樽発酵、樽熟成。新樽率は25〜30%です。買い赤ワインは完全除梗し、しっかりとした抽出を行います。」(「」内は引用ですm(_ _)m)
では飲んでいきます。
蝋の?キャプシール、ブルゴーニュシャルドネとしても長めのコルク。
まずまず色付いたイエロー。緑がほんの少し混ざってる?
桃や白系の華、柑橘の香り、香りもまずまず、やっぱりなんとなくムルソーっぽい…
ミディアムで繊細なボディ、穏やかな酸味。
じんわり広がる穏やかな渋味と果実感。
白系の華が目立ち、少しの柑橘も。
ブルゴーニュシャルドネらしさはありつつ、ピュアで繊細な作り。
ムルソーっぽさは控え目、かなぁと思ってましたが小一時間程で雰囲気を感じますね。
樽発酵らしさも感じますが、やっぱり繊細なイメージは変わらないです。
樽と果実感が丁度良い塩梅で良いワインでした、生産者さんのらしさがキチンと表現されていて良いワインでした。
今回はアフィリエイトの案内もあります。
気になった方は是非↓のリンクからの購入の検討をお願いしますm(_ _)m
ブルゴーニュシャルドネが好きな方は是非試して欲しいですm(_ _)m
グザヴィエ モノブルゴーニュ シャルドネ レ グランド クチュール 2022(リンク先は楽天市場内のフェリシティさん、5280円+送料です。)
本日も閲覧ありがとうございましたm(_ _)m
良い週末をお過ごし下さいm(_ _)m